NAIST 奈良先端科学技術大学院大学 バイオサイエンス領域

イベント・ニュース

Bio Summer Camp 2012を開催しました

8月29日(水)〜31日(金)の2泊3日の日程で、淡路夢舞台国際会議場において、バイオサマーキャンプ2012を開催しました。昨年まではグローバルCOEプログラムの教育支援プロジェクトの一貫として実施していましたが、今年はバイオサイエンス研究科の行事の一つとして、英語による研究発表のスキルアップと、アドバイザー教員による研究進捗状況のヒアリングを目的として、合宿形式の研修を行いました。博士後期課程学生57名と進学予定の博士前期課程学生27名、教員34名など、総勢128名から成る参加者に恵まれて、非常に有意義な発表会となりました。

第8回目となる今回も、博士後期課程2年の学生が英語での口頭発表と座長を務め、活発な議論が行われました。これまでのサマーキャンプの効果が現れたのか、学生同士の質疑は英語がほぼ完全に定着し、発表も年を経るごとにレベルアップしているようです。博士後期課程2年の学生は、発表の他に、アドバイザーヒアリングも例年以上にしっかりと時間をかけて行い、博士論文をまとめる上で必要な具体的な議論をアドバイザー教員と行いました。また、博士後期課程1年と博士前期課程2年の学生は、ポスター発表を通じてヒアリングと他学生との議論を行い、活発な盛り上がりを見せました。

 



(2012年09月10日掲載)

イベント・ニュース一覧へ


Share:
  • X(twitter)
  • facebook