イベント・ニュース

5月26日(土)受験生のためのオープンキャンパスを開催しました

2012年5月26日、奈良先端大 受験生のためのオープンキャンパス2012 が開催されました。
天候にも恵まれ、皆様のお陰で大きなトラブルもなく無事終えることができました。

また、本研究科への進学を考えている大学、高専学生を対象に、本研究科への進学に関する相談を研究科教員が行う『進学相談会』、研究科の特徴や入試方法についての説明を中心に奈良先端大を紹介する『入試説明会』も同時開催されました。

研究室の各ブースでは約140名の参加者がそれぞれ興味のあるブースで説明に耳を傾け、研究内容にとどまらず、授業、学生生活などの様子を先輩学生に尋ねる姿が多くみられました。

進学相談会では、事前に申込をした50名が2つの研究室の教員と面談しました。「随分勉強してきたけれど、先生の質問にうまく答えられなかった。まだまだ勉強不足だと痛感した」「是非先生の研究室で勉強したいと思った」など意欲的なコメントが多くきかれました。

入試説明会では博士前期課程入学者選抜試験(第1回)の出願を直前に控えたこの時期に行われたこともあり、参加者からは出願書類の書き方について、入学後の研究室配属についてなど具体的な質問も多く出ました。

今回のオープンキャンパスは、来場された方々にとってNAISTのことを知っていただく良いきっかけになったのではないでしょうか。当研究科には、いつでも見学会、個別インターンシップなど、当研究科をよりよく知っていただくためのプログラムが数多くございますので積極的なご参加をお待ちしています。

最後に、今回お越しいただいたたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。

2012年5月16日オープンキャンパス

(2012年06月05日掲載)

一覧へ戻る