イベント・ニュース

受験生のためのオープンキャンパス2011 開催報告

 2011年5月28日、奈良先端大受験生のためのオープンキャンパスが開催されました。各研究科において、入試や研究内容に関する説明、学生寮の見学などが行われました。

 バイオサイエンス研究科では、行われている研究を知ってもらうために 23のブースで最新の研究内容のデモ展示を行いました。本学受験を考えている参加者約140名が各々興味のある研究室のブースをまわり、ブース説明にあたった大学院生たちは自分たちの研究の面白さを知ってもらおうと熱心に説明していました。

 入試説明会では、研究科の特徴や入試方法についての説明を中心に奈良先端大を紹介しました。参加者は大変熱心にメモを取りながら、教員の説明に耳を傾けていました。最後には活発な質疑応答が行われ、ホームページでは得られないたくさんの情報が紹介されました。

また、研究科への進学に関する相談を研究科教員が行う『進学相談会』を同時開催いたしました。進学相談会では、事前に申込をした67名が2つの研究室の教員と面談しました。「とても緊張したけれど、自分の研究についてきちんと話すことができたと思う」「まだまだ勉強不足だと痛感した」などの声が多く聞かれました。

【写真】オープンキャンパスの様子

(2011年05月31日掲載)

一覧へ戻る