NAIST 奈良先端科学技術大学院大学 バイオサイエンス領域

イベント・ニュース

11月19日(土) オープンキャンパス2022を開催しました

11月19日(土)に、「オープンキャンパス2022」を開催いたしました。
本オープンキャンパスは、本学の施設や研究室を開放し、科学の可能性や楽しさを子どもから大人まで広く皆様に分かりやすく紹介するとともに、本学の研究成果と魅力をアピールすることを目的に開催している恒例の行事です。

今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、昨年同様に規模を縮小し、同感染症の感染拡大防止対策について万全に配慮したうえで現地開催いたしました。
当日は事前申込された方々が本学を訪れ、最先端の科学技術に触れ親しみました。

子どもから楽しめる「体験プログラム」として今年は、おいしい食品を作る一方で病気の元にもなる微生物について、実験やクイズを通して詳しくなる【微生物は見えない友だち?】と、10日間温めたニワトリの卵を実際にシャーレ上に開け、眼や心臓をはじめとする臓器が実際に形成されている様子を観察する【体が作られて行く様子を観察してみよう】の2プログラムを開催いたしました。
また、今年から開催となった【NAISTバイオ修了生(卒業生)のワイガヤ・雑談・相談コーナー】では、本学卒業生が集まり、本学での研究や学生生活、その後の歩みや社会との関わりについて参加者とざっくばらんにお話しました。
そのほか【中学生向けミニ講義】や、学生の課外活動団体による【空気のちからを感じよう!】や【おいさーライブ】のイベントなどを開催し、参加された皆様には貴重な体験をしていただけたと思います。

領域棟1階ロビーでは、いくつかの研究室がパネル展示などを行い、普段行っている研究や日頃の研究成果を紹介しました。
また、受験生向けの入試説明会、大学院進学相談コーナーにおける相談会も行われ、具体的な研究内容や入試について質問し、直接教員からアドバイスを受ける熱心な姿が見られました。

今年のオープンキャンパスも盛況のうちに終了しました。ご参加いただいた方々に心から感謝申し上げます。

(2022年11月25日掲載)

イベント・ニュース一覧へ


Share:
  • X(twitter)
  • facebook