印刷はこちら

植物科学グローバルトップ教育推進プログラム

平成25年度活動報告

参加学生に対する教育支援

ワークショップ・シンポジウム

その他の活動

参加学生に対する教育支援

植物科学グローバルトップ教育推進プログラムが発足されて4年目の本年度は、第四期生として全国から28名の大学院生の参加があり(参加学生一覧はこちら)、実験手法についてのディスカッション、NAISTにおける実験指導の他に、次のような教育支援を行いました。

1. 方針発表会

日時:平成25年4月18日〜19日、場所:本学バイオサイエンス研究科L12会議室

第四期生として本プログラムに参加した28名の学生は、4月に行われた方針発表会で一堂に会し、各自の研究計画について発表を行いました。各発表の研究分野は多岐にわたり、いずれの課題でも、本プログラムで学ぶ最先端技術を活用して、新しい研究を切り拓こうという強い意気込みが感じられました。

平成25年度植物グローバル方針発表会1平成25年度植物グローバル方針発表会2平成25年度植物グローバル方針発表会3


2. 技術講習会

日時:平成25年6月3日〜7日、場所:本学バイオサイエンス研究科

平成25年度参加学生を対象とした技術講習会を、5日間の合宿形式で行いました。技術講習会では、タンパク質精製・タンパク質質量解析・ゲノムトランスクリプトーム・バイオイメージングの4つのトピックスについて、植物グローバル教員および外部講師による講義と実習が行われました。講習会終了後の参加学生からのアンケートでは、「最新の顕微鏡・解析技術について深く知ることができた」「どのグループの内容も期待以上のものだった」「新しく学ぶ知識も多く、これからの研究に対するよい刺激となった」などの声が寄せられました。また、4日夜には、参加学生間の交流促進のためのBBQを行いました(技術講習会の写真はこちら)。


3. 平成24年度ワークショップ「成果報告会」

日時:平成26年3月13日〜14日、場所:本学バイオサイエンス研究科大講義室

年度末には、一般公開のワークショップ形式で、第四期参加学生の成果報告会を開催しました。それぞれの研究分野での最新の結果発表に対して、参加学生や学内外の研究者から活発な質問が投げかけられ、大きな盛り上がりを見せました(成果報告会の写真はこちら)。


これらの教育支援を受けて、本プログラムへの参加学生が成果を発表した論文数は、2010年から2014年の4年間で29報に上りました(参加学生による発表論文はこちら)。


ワークショップ・シンポジウム

プログラム参加学生だけでなく、一般の植物科学系研究者を対象とした最先端教育、研究者間交流促進のため、平成25年度は次のような一般公開のワークショップ・シンポジウムを開催しました。

1. ワークショップ「やってみようよ!画像、統計、ゲノム・トランスクリプトーム解析ハンズオン実習」

日時:平成25年6月6日、場所:本学研修ホール

ポスター受講者が各自ノートパソコンを持ち込むハンズオン形式でのワークショップを開催しました。本ワークショップでは、画像解析のためのフリーソフトImageJ、生物統計やゲノム・トランスクリプトーム解析のためのフリーソフトRの使用法について、3名の講師による講演が行なわれました。6日は倉田哲也特任准教授の開会の挨拶で始まり、講師3名の発表が終わった後、稲田のりこ特任准教授の閉会の挨拶で幕を閉じました。夜には本学ミレニアムホールにて情報交換会(懇親会)が開かれました。参加された講師の先生方を中心に、研究内容やさまざまな技術についての活発な意見・情報交換が行われ、学内・学外合わせて約130の参加がありました。(ワークショップ「やってみようよ!画像、統計、ゲノム・トランスクリプトーム解析ハンズオン実習」の写真はこちら


2. シンポジウム「細胞を創る操る」

日時:平成25年11月28日、場所:本学ミレニアムホール

ポスター文部科学省 新学術領域研究「植物細胞壁の情報処理システム」(代表者 西谷和彦)、「植物発生ロジックの多元的開拓」(代表者 塚谷裕一)との共催で、平成25年度シンポジウム「細胞を創る操る」を開催しました。本シンポジウムでは「細胞を操り、創る」という新しい技術とそれを活用した生命科学研究に着目し、様々な技術を用いて先駆的研究を行っている国内8名の研究者による講演が行われました。当日は、西谷教授(東北大学)による開会の挨拶に続き、稲田のりこ特任准教授による植物グローバルの紹介が行われました。その後、ゲノム編集、オプトジェネティクス、MEMSなどの新技術を用いた研究、細胞骨格やゲノムを操作して植物発生、細胞分裂、細胞進化の起源に迫る研究についての発表が行われました。各講演に対し活発な質疑応答が行われ、稲田特任准教授の挨拶により閉会しました。参加者は学内外合わせて133名となりました。シンポジウム後、塚谷教授(東京大学)の挨拶で始まった懇親会では、学内外合わせて55名の参加があり、講演者の方々を中心に、活発な情報交換、意見交換がなされました(シンポジウム「細胞を創る操る」の写真はこちら)。


その他の活動

1. 日本植物学会 第77回大会に出展

植物グローバルのツイッター本プログラムの広報活動の一環として、日本植物学会 第77回大会に植物グローバルのブースを出展しました。植物グローバルの概要や活動の詳細を展示するとともに、事業内容が記載されたパンフレットを配布しました。


2. 植物科学グローバルトップ教育推進プログラムにおける授業科目の履修および単位の認定

本プログラムでは、技術講習会やワークショップ、シンポジウムへの参加をもとに、奈良先端大での単位申請をすることができます。今年度は、北海道大学の学生1名が授業科目を履修し、単位が認定されました。


3. 第五期参加学生の公募

第五期参加学生の公募全国の植物科学系大学院生を対象として、第五期参加学生の公募を行い、第五期生として27名を選抜しました。