印刷はこちら

植物科学グローバルトップ教育推進プログラム

平成23年度活動報告

参加学生に対する教育支援

ワークショップ・シンポジウム

その他の活動

参加学生に対する教育支援

植物科学グローバルトップ教育推進プログラムが発足されて2年目の本年度は、第二期生として全国から22名の大学院生の参加があり(参加学生一覧はこちら)、実験手法についてのディスカッション、NAISTにおける実験指導の他に、次のような教育支援を行いました。

1. 方針発表会

日時:平成23年4月4日、場所:本学研修ホール

第二期生として本プログラムに参加した22名の学生は、4月に行われた方針発表会で一堂に会し、各自の研究計画について発表を行いました。各発表の研究分野は多岐にわたり、いずれの課題でも、本プログラムで学ぶ最先端技術を活用して、新しい研究を切り拓こうという強い意気込みが感じられました。


2. 技術講習会

日時:平成23年6月6日〜10日、場所:本学バイオサイエンス研究科

平成23年度参加学生を対象とした技術講習会を、5日間の合宿形式で行いました。技術講習会では、タンパク質精製・タンパク質質量解析・ゲノムトランスクリプトーム・バイオイメージングの4つのトピックスについて、植物グローバル教員および外部講師による講義と実習が行われました。講習会終了後の参加学生からのアンケートでは、「詳しく分かりやすい内容で理解が深まった」「知識をたくさん得ることができ、大変良かった」などの声が寄せられました。また、7日夜には、参加学生間の交流促進のためのBBQを行いました(技術講習会の写真はこちら)。


3. 平成23年度ワークショップ「成果報告会」

日時:平成24年3月14日、15日、場所:本学バイオサイエンス研究科大講義室

年度末には、一般公開のワークショップ形式で、第二期参加学生の成果報告会を開催しました。それぞれの研究分野での最新の結果発表に対して、参加学生や学内外の研究者から活発な質問が投げかけられ、大きな盛り上がりを見せました(成果報告会の写真はこちら)。


これらの教育支援を受けて、本プログラムへの参加学生が成果を発表した論文数は、2012年で14報に上りました(参加学生による発表論文はこちら)。


ワークショップ・シンポジウム

プログラム参加学生だけでなく、一般の植物科学系研究者を対象とした最先端教育、研究者間交流促進のため、平成23年度は次のような一般公開のワークショップ・シンポジウムを開催しました。

1. ワークショップ「高速シーケンスによる新たなアプローチ」

平成23年6月8日、場所:本学バイオサイエンス研究科大講義室

ポスターこのワークショップでは、国内の7名の講師を招き、高速シーケンサーを用いた先端的な研究内容についての講演をしていただきました。8日は倉田哲也特任准教授の挨拶で始まり、講師7名の発表が終わった後、夜には本学ミレニアムホールにて情報交換会が開かれました。参加された講師の先生方を中心に、研究内容や高速シーケンサーを用いた研究に関しての活発な意見・情報交換が行われ、学内・学外合わせて134名の参加がありました。(ワークショップ「高速シーケンスによる新たなアプローチ」の写真はこちら


2. シンポジウム「プロテオミクスを生命科学に活かす10の方法」

平成23年11月24日、25日、場所:本学ミレニアムホール

ポスター文部科学省特定領域研究「植物メリステム」(代表:町田泰則)と植物科学グローバルトップ教育推進プログラムとの共催で、平成23年度シンポジウム「プロテオミクスを生命科学に活かす10の方法」を開催しました。学内1名を含む国内10名の研究者による講演が行われ、2日間で学内・学外合わせて145名の参加がありました。24日初日は、特定代表の町田泰則教授(名古屋大学)による挨拶、深尾陽一朗特任准教授による植物グローバルの紹介に始まり、6名の講演、2日目の25日には4名の講演が行われ、田坂昌生教授の閉会の挨拶で幕を閉じました。どの講演も、発表後非常に活発な質疑応答が行われ、両日とも予定終了時間を大幅に超える盛り上がりを見せました(シンポジウム「プロテオミクスを生命科学に活かす10の方法」の写真はこちら)。


その他の活動

1. 植物グローバルツイッターの開設

植物グローバルのツイッター本プログラムの広報活動、情報交換の場の提供の一環としてツイッターを始めました。(植物グローバルのツイッターはこちら


2. 共同事業運営会議の開催

平成23年6月21日、場所:バイオサイエンス研究科

本プログラムは、東京大学・京都大学・名古屋大学との間で共同事業運営契約を結び、NAISTを含む4大学間で協力体制を取ることにより、より効果的な最先端技術教育の推進を目標としています。学外委員である東京大学理学部福田裕穂教授、京都大学生命科学科佐藤文彦教授、名古屋大学農学部松岡信教授の3名、および学内委員の7名(島本功教授、田坂昌生教授、梅田正明教授および植物グローバル教員4名)が一堂に会し、本プログラム運営における4大学間の連携体制について話し合いました。


3. 植物科学グローバルトップ教育推進プログラムにおける授業科目の履修および単位の認定に関する協定を京都大学、名古屋大学と締結

本プログラムに参加する国立大学生は、本プログラムへの参加に伴う技術講習会、ワークショップ、シンポジウムなどの出席を、授業科目の履修として単位申請することができます(教授会などにおける手続きを必要とする)。京都大学と名古屋大学については、本年度の8月に、NAISTとの間で単位互換協定が締結され、この2大学からの参加学生は、本プログラムの参加を、所属大学での単位として申請することが可能となりました。

4. 第三期参加学生の公募

ポスター全国の植物科学系大学院生を対象として、第三期参加学生の公募を行い、第三期生として23名を選抜しました。