研究室・教員

卒業生の声 - 拡がるNAIST遺伝子 -

高橋 啓太 さん

就職先
シスメックス株式会社
修了年度
2004年度(修士) 動物分子遺伝学

自ら考え、行動する力を磨け!

高橋 啓太さんの近況写真

(雑談)写真は私の会社の懇親会旅行の様子です(中央手前が筆者)。楽しそうでしょう。皆様若手ですが第一線で活躍されている方ばかりで、私の大切な人脈です。NAISTには豊富な個性を持った方が数多く入学されます。是非人脈形成にお役立て下さい。

さて、本題。
私がNAISTから貰った最も大きな財産は「自ら考えて行動する力」です。

良かれ悪かれ、NAISTでは自主性と行動力が問われます。やるべきことを自ら考え、それを行動に移せる人は研究成果をどんどん出せますし、結果的に良い修士論文、博士論文を書くことができます。逆に何もしなければ学位論文も書けずに卒業も危うくなります。

会社に入ってもそれは同じ。私は今検査薬会社で働いていますが、自主性が無い人、行動力が無い人はいつまで経っても成長できず、いずれは仕事が無くなっていきます。一方、有る人は会社を動かすことができるポストに自然と就いていきます。

これからNAIST入学を志す人、NAISTに在学している人は是非ともこの力をNAISTで磨いてください。そしていつか人・動物・植物の生命を本気で考えるこのライフサイエンス領域で一緒に仕事しましょう。

最後になりましたが、NAIST在学中は加藤順也先生にお世話になりました。私にとっては上記の力を磨いて頂いた恩師です。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

【2012年11月掲載】

一覧へ戻る